コールセンターの志望動機

コールセンターの志望動機の書き方と例文を解説!

コールセンターの志望動機の書き方と例文を解説!

コールセンターで働いてみたいな、と思って求人情報を見ても、「服装やシフトが自由で時給も高いから・・・以外の理由で志望動機が思いつかない」「未経験だから志望理由がうまく見つからない」「仕事のブランクがあるので働き始める自信がなくて志望動機でアピールできないな」と不安になっていませんか?

志望動機とは、なぜその会社で働きたいと思ったかを採用担当者にアピールできる重要な項目のひとつで、ここで書く内容が採用へも大きく影響しています。

そこで、今回はコールセンターのお仕事に応募するときの、より効果的な履歴書の志望動機の書き方について、いくつかポイントを挙げていきたいと思います。

ちなみに、最近は履歴書不要の面接も増えていますが、面接の時に志望動機は必ず聞かれますので、このポイントを前もって押さえておいて欲しいと思います。

コールセンターの仕事の種類は?

コールセンターの仕事の種類は?

コールセンターの仕事は大きく分けると2種類あります。

ユーザー(お客様)からお電話をいただき、その応対をするインバウンド(=受信)
そして、コールセンター側から対象のユーザー(お客様)にお電話をして、製品や商品、サービスのご案内をするアウトバウンド(=発信)、この2種類です。

最近では電話を使わずに、メールやチャットを使ったお仕事も出てきましたが、まだまだ電話での応対が主流です。
電話をつかったお仕事という意味では、インバウンドもアウトバウンドも同じですが、それぞれに特徴があります。今回はこの2種類のお仕事に分けて説明を進めていきます。

・インバウンド(テレオペ)

みなさんは、食品や洋服や趣味の物を電話で注文したり、家電や何かのサービスや料金について、不明点があって企業の窓口にお問合せしたことはありませんか?
何か困りごとや知りたいこと、欲しい物があって直接対話ができる問合せ窓口があるって安心しますよね。

そんな理由から、今多くの企業で問い合わせ窓口を設置しています。電話を受ける仕事をする人をテレフォンオペレーター(テレオペ)と呼ぶこともあります。

・アウトバウンド(テレアポ・テレマ)

お客様へ特定のサービスや商品等のご案内のため、こちらから電話をかけるお仕事です。

たとえば保険の切り替えや、ガスや電気の乗り換えなど、企業の方からご案内のお電話を受けたことはありませんか?
今使っているものより、より良い物やサービスの提案などの案内のため、お電話をかけることが多いです。

利用者がこれまで知らなかった商品やサービスを認知していただくことや、信頼関係を築くために電話をかけることから、電話をかける人やかける行為に対してテレフォンアポインター(テレアポ)テレマーケティング(テレマ)と呼ぶこともあります。

コールセンターの仕事に向いている人は?

コールセンターの仕事に向いているのはどんな人だと思いますか?

トークスキルが高い人?メンタルが強い人? 言葉使いがきちんとしている人?

色々想像しては、自分には向いていないかも・・・なんて自信を無くしてはいませんか?
当社の場合、「お客様のお話をしっかり聞けること」「会話が苦手でないこと(好きじゃなくても大丈夫)」この2点とお仕事へのやる気があれば大丈夫です!

当社コールセンターでは、コールセンターでの話し方、正しい言葉遣いは、事前の座学研修やお仕事開始後の研修でも学ぶ機会がきちんと用意されているので自然と身に付きますし、メンタル面のサポートも直属の上司や、専門の労務担当とのヒアリングなどが充実していますので、安心してください。

それでもまだ「自分は果たしてコールセンターの仕事に向いているのだろうか・・・」と不安な方へ、インバウンドとアウトバウンドに分けてより詳しく説明していきます。

 

・インバウンド

インバウンド(受信のお仕事)では、お客様のご質問や要望を的確に汲み取ることが求められます。
つまり上で述べた「お客様のお話をしっかりと聞けること」が重要です。お客様のお話をしっかりと聞いた後は、質問や要望に対してのご案内をしていきますが、ここからは事前の研修で学ぶ知識をお客様にご説明していきますので、上で述べた「会話が苦手ではないこと」が満たされていれば大丈夫なのです!

 

・アウトバウンド

アウトバウンド(発信のお仕事)では、こちらからお客様へ電話をかけてご案内をしていきますので、一見「トークスキル(話術)が必要なのでは?」と思われがちです。
でも、こちらから一方的にペラペラとお客様にお話をするのではなく、お客様とコミュニケーションを取りながら、会話を進めていきますので、やはりここでも上で述べた「お客様のお話をしっかりと聞けること」が重要となってきます。
顔の見えないお客様とコミュニケーションを取りながら、商品やサービスの説明をしていきますので、円滑にご案内を進めるために、ここでも「会話が苦手ではないこと」が大切になってくるのです。

コールセンターの志望動機の書き方

コールセンターの志望動機の書き方

(1) 採用担当者は、志望動機の何を見ている?

コールセンターは幅広い職種のお仕事を扱う業界ですが、応募する職種について詳しくなくても全く問題ありません。
採用担当者は、知識があるかどうかよりも、お仕事に対して向き合う姿勢や丁寧な言葉で話すことができるか、面接時であれば面接担当者とコミュニケーションが取れるか、(電話を通しての仕事なので)はっきりとした口調で話が出来るかを見ています。

ここでは「インバウンド」と「アウトバウンド」それぞれの特徴に分けて、志望動機のポイントを見ていきましょう。

 

(2) 【インバウンド】書き方のポイント

インバウンドは、お客様がおかれている状況がそれぞれ異なるため、問合せ(質問)が多岐にわたるケースもあります。
座学研修や実際の業務を想定したロールプレイングの時間をしっかりと設け、業務の知識やご案内の技術を習得していきますので、学ぶ意欲があることや、柔軟に物事に向き合えることをアピールできると良いでしょう。

たとえば、飲食や販売の経験がある方は、インバウンドのお仕事でも必要な臨機応変なケースへの対応が身についていると思いますので、それを活かした働き方がしたい事に触れるといいかもしれません。

もしそういった経験がない方でも、「お客様に喜んでいただきたい」という気持ちは、コールセンターのお仕事の立派なアピールポイントです。

 

(3) 【アウトバウンド】書き方のポイント

アウトバウンドは、ある程度決められた内容(製品やサービス)についてのご案内でお電話を掛けることが多いので、電話そのものや会話自体が苦手ではないことをアピールできると良いでしょう。
トークスキルも必要とされるお仕事ではありますが、それ以前にお相手の心境を汲み取れるか、気持ちの切り替えがきちんと出来るかもポイントとなります。

人との関わりが好きであることや、前向き、積極的に仕事に向き合える姿勢をアピールできると良いでしょう。

 

(4) コールセンター未経験者の場合の書き方のポイント

コールセンターは未経験者でも気軽に応募しやすいのが最大ともいえる特徴です。
未経験であっても自信を無くすことはありません。業務に関する知識や応対のコツは、必ず研修で学びますので安心してください。
前職の経験から得たもの、もしくは子育てなどの日常生活の中で活かせるかなと思う部分があればそれを書いても良いですね!
逆に、服装やシフトが自由だから、時給が高いから・・・なども志望動機には大切な一部分ではありますが、それだけを応募理由として記入するのはおススメできません。

自分の経験で活かせるものって何だろう?と迷ってしまったら、コールセンターで働くことで叶えたい目標や、身に着けたいスキルを書くのも、意欲的に働く気持ちがある人だなと印象付けられて効果的かもしれませんね。

 

(5) コールセンター経験者の場合の書き方のポイント

経験者であれば、コールセンターのイメージもしっかり持っていると思いますし、より具体的に、「前職は●●をしていたが、今回のお仕事に以前経験した○○が活かせると思い志望しました」と書くことが出来ますね。
具体的な事が書かれてあることで、読み手側が実際に働き始めた姿をイメージしやすいので、採用に繋がりやすくなることも・・・!?
逆に、前職について感情的な悪口や不満は、「採用しても文句ばかり言う人なのかな?」と思われマイナスイメージをもたれることがあるので、なるべく控えましょう。

 

(6) コールセンターの志望動機の注意点

コールセンターに応募するにあたっての志望動機の注意点もまとめていきます。
上でも触れましたが、「服装やシフトが自由だから」「時給が高いから」「家から近いから」「シフトの融通が利いて休みがとりやすいから」・・・だけを切り取って伝えてしまうのは、採用担当者に「自分の都合だけを考える人だけなのかな?」と良い印象を与えられない可能性があります。

また、よく見かけがちなのが前職に対しての不満を書くこと。「前職で上司との関係がうまくいかず退職した」「前職でやりたいことをやらせてもらえなかった」などは、例えそれが事実であっても採用担当者の立場になってみると「また同じ理由で辞めてしまいそうだな・・・」という後ろ向きな印象を与えかねません。
可能な限り、後ろ向きと捉えられそうな内容は記載しないようにした方がよいでしょう。

コールセンターの志望動機の例文

【インバウンド】志望動機の例文

ポイント:意欲的に学びたい気持ちがあること、柔軟な対応を意識できることをアピール

「学ぶことが好きで、しっかりとした研修がある事に惹かれました。そして研修で学んだ事を活かし、常にお客様の立場にたった対応を心掛け、喜んで頂きたいと考え志望しました」
「人の役に立てる仕事がしたいと考えています。お客様の不安や不満を、会話を通して解消し、笑顔に変えていきたいと思っています。」

 

【アウトバウンド】志望動機の例文

ポイント:人との関わりが好きであることや、積極的に仕事に向き合える姿勢をアピール

「人とコミュニケーションをとることが得意で、それを活かしたお仕事をしたいと思いコールセンターに応募しました」
「目標を定めコツコツ頑張る事が好きです。ノルマは無くても、自分の中で目標を決めることでモチベーションを保ちながらお仕事が出来ます。」

 

【コールセンター未経験の場合の志望動機の例文】

未経験であっても気軽に応募でき、かつ採用のハードルも比較的高くないのがコールセンターの魅力です。未経験であっても、これから頑張りたいという気持ちや、コールセンターの仕事を通してこうなりたい!という前向きな思いを動機として書きましょう。

「以前より、対話を通して関係を構築していくことに魅力を感じておりました。コールセンターのお仕事は初めてですが、御社では事前の研修が充実しているとありましたので思い切って今回応募いたしました。
未経験なので大変なこともあるかと思いますが、未知の分野について学び、それをご案内に活かせることはとてもやりがいを持てる仕事なのではと考えています。」

 

【コールセンター経験者の場合の志望動機の例文】

コールセンターのイメージをしっかり持っている上で応募していることや、前職で表彰、評価されたことなどがあれば、かなりのアピールポイントとなります!積極的に志望動機に取り入れましょう。

「前職では、月間の獲得件数の目標●を連続△ヶ月大きく上回り、クライアントから感謝状を貰いました。扱うサービスは異なりますが、前職で学んだトークスキルをさらに磨き、チームに貢献していきたいです。」

「お客様に満足して頂けるよう丁寧で誠実な応対を心掛けていたところ、お客様からインバウンドの窓口にお礼の言葉を頂戴した事があり、とても感動しました。お客様の満足を一番に考える御社のコールセンターで、この経験が活かせるのではと考えています。」

まとめ

まとめ

今回は、コールセンターに応募する際の、効果的な志望動機の書き方について、ポイントをご紹介してきました。

コールセンターの仕事に興味が出てきたら、まずはインバウンドとアウトバウンドどちらのお仕事がやりたいか?を決めてみるものいいかもしれません。
その後、ご自身のこれまでのお仕事や日常の経験の中から活かせるものを事前に書き出しておき、志望動機に繋げていきましょう。

経験があっても未経験であっても、新しい世界に飛び込むのはとっても勇気がいることですよね。
当社では、コールセンター未経験でお仕事を始められた方がたくさんいますので、未経験の方のサポートならお任せください!

経験者の方は当社独自の評価制度もありますので、スキルを活かしどんどんキャリアアップを目指してください♪
もちろん、未経験の方でもスキルを身に着け、キャリアアップしている方がたくさんいます!

気になるお仕事があったら、お気軽にお問い合わせくださいね。

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