ブログ26未経験OK&多様な…

未経験OK&多様なワークスタイル

こんにちは!ベルシステム24編集部です。さて、これまでのブログでも、ちょこちょこと当社のお仕事のご案内を挟み込んできました(笑)今回はもうそのものズバリ!「コールセンター」というお仕事の魅力について、たっぷりと!ご案内していきたいと思います。

目次

 

1.シフト
2.オフィスワーク
3.社会に役立つスキルが身に付く!
4.友達たくさん!!
5.未経験OK!
あとがき・まとめ

1.    シフト

さて、コールセンターのお仕事の魅力といえば、まず1番に挙げられるのがシフトの自由さ(と多様さ)です。まずは弊社のお仕事から抜粋したシフトをご覧ください。

・勤務日…全日(日~土まで)のうち、週3日以上の勤務(月5日以上の土日祝含む)
・勤務時間…9-13、9-14、9-15、9-17、9-18、11-20、12-20、13-20、15-20、17-20

土日の比重がやや高めですが、かなり自由の利くシフトですね!学生さんや主婦・主夫さん向け!という感じがします。時給も1,050円となかなか良いです。逆に「いやいや、シッカリ稼ぎたいんだよ!」という人にはどうでしょう?

・勤務日…平日:月~金 週5日勤務
・勤務時間…10:00~19:00 ※残業月10h程度

こちらは、いわゆる「月~金 週5日」というお仕事です。始業時間が「10時」というのが、地味にうれしいポイントですね♪そしてお給料は、なんと月給制で218,700円!(※残業代は含んでいません!もちろん残業代は全額支給です!)しかも交通費も26,000円まで支給なので、しっかり働きたい方には、ピッタリですね!

 

ちょっと両極端な例を挙げてしまいましたが、『「ちょっと」も「しっかり」も働ける、色々なニーズに合わせたシフトがある』こと。これがコールセンターのお仕事の1つめの魅力です。

2.    オフィスワーク

みなさん、「オフィスワーク」って好きですか??

「私は接客の方が好きだな~」
「自分は、体を動かす仕事がいいな~」
もちろん、そんな方もいらっしゃると思います。なぜこんなことをお聞きしたかと言うと……。実は「オフィスワーク」って人気なんです。求人広告にも、「オフィスワーク」という言葉を入れるか入れないかで、求職者さんの反応が全く変わってくるそうです。

「座って働きたい」
「事務なら経験があるから」
「スキルが身に付くから」

恐らく人気の理由はそんなところではないでしょうか。

そう!コールセンターのお仕事も、もちろん「オフィスワーク」です。「電話のお仕事」というとやや専門性が高いと思われがちな職種なので、ちょっと意外な感じもするかもしれませんが、ちゃんと「オフィスワーク」なんですよ(笑)

3.    社会に役立つスキルが身に付く!

続いてこちら。専門性が高いコールセンターならではの、修得スキルです!
①    パソコンスキル …対話の履歴はパソコンへ入力!また部署によってはOffice系ソフト(Word・Excelなど)も使うところもあり!
②    コミュニケーション力 …コールセンターといえばコレ。「話す力」も「聞く力」もしっかり身に付きます。
③    トークスキル …敬語やクッション言葉など、お客さまと話すためのスキルですね!社会のどこに出ても役立つスキルNo.1です。
④    ビジネスマナー …ビジネスに必要なトークはもちろん、オフィスで色々な人とお仕事しますので総合的なビジネスマナーも学べます。
⑤    マネジメント力 …SVやLDになると、スタッフのシフト調整などをお任せすることがあるので、マネジメントスキルも修得OK

書き出してみると結構メリットが多いですね!「コールセンターのお仕事が就職活動にも役に立つ」と良く言われますが、まさに「スキルが学べる」点が真骨頂と言えそうです。

4.    友達たくさん!!

コールセンターのお仕事は1人ではできません。たくさんの「仲間」と一緒にするお仕事です。もちろんお仕事によっては、小さなセンターもあったり(それはそれでアットホームで良いのですが)、100人規模の大きなセンターもあります。それだけたくさんの「仲間」と仕事をすると言うことは、友達が増える機会もたくさんあると言うこと。「新しい友達が増える」ことはちょっとドキドキしますけど、「お仕事」という共通の話題があると意外とオフの時間もコミュニケーションがとりやすかったりします。そんな中から「親友」と呼べる人が見つかったら素敵ですね!

5.    未経験OK!

そして最後はこちら。「未経験OK」の仕事が多いこと。なぜ、コールセンターは…いえ「ベルシステム24」は未経験OKの仕事が多いんでしょうか?どんなお仕事も大なり小なりはあると思いますが、コールセンターはやはり「技術職」です。「職人さん」と呼ばれるような技術職には、なが~~~~~~~~~~~~~~~い下積みを耐えて、一人前と呼ばれるようになるお仕事もたくさんあります。

 

コールセンターでは、なが~~~~~~~~~~~~~~~い下積みをしていては、電話に出られるのが何年も先になってしまいます(笑)そのため、当社では、30年以上積み重ねてきたノウハウを活かして、採用時に受ける「スタートアップ研修」や職場で受ける「業務研修」を、新人さんにも受けやすい形で提供できるようにしています。もちろん、「教える」ことに長けたSVやLDの方もたくさんいます。そんな研修をうまく使って、未経験の方にもわかりやすく電話の取り方からお仕事の内容までご案内できるので、自信を持って「未経験OK」と言えるわけです!

あとがき・まとめ

ということでコールセンターの魅力をご紹介してみました。コールセンターには、「多様なワークスタイル」があります。そして未経験の方でも「お仕事になじみやすい環境」があります。これならば、きっとあなたにピッタリなワークスタイルのお仕事も見つかると、私は思います♪ぜひぜひ、お仕事を探してみてくださいね!

ベルシステム24でお仕事を探すならこちらから。


※なお、今回「時給」の話は除外させていただきました。「時給」はとっても大事な話ですので、別の機会にじっくりとご案内させていただきたいと思います。

エリア・都道府県
北海道・東北 : 北海道  青森県  秋田県  岩手県  山形県  宮城県  福島県
関東 : 東京都  神奈川県  埼玉県  千葉県  栃木県  茨城県  群馬県  山梨県  岩手県
北陸・信越・東海 : 石川県  富山県  新潟県  福井県  岐阜県  長野県  三重県  愛知県  静岡県
関西 : 兵庫県  京都府  滋賀県  大阪府  奈良県  和歌山県
中国・四国 : 山口県  島根県  鳥取県  広島県  岡山県  愛媛県  香川県  高知県  徳島県
九州・沖縄 : 長崎県  佐賀県  福岡県  熊本県  大分県  鹿児島県  宮崎県  沖縄県 

職種
コールセンター  テクニカルサポート  営業(内勤・外勤)  受付窓口  事務 

給与
通勤費支給  前払い応相談  時給1000円以上  時給1200円以上  時給1500円以上  月給20万円以上可能  月給25万円以上可能  インセンティブあり  土日祝給与アップ 

勤務期間・日数
長期のお仕事  週2・3日~OK  週4日以上で働きたい  平日だけ働きたい  土日だけ働きたい  短期・単発 

こだわり条件
駅チカ・駅ナカ  自転車通勤可  車・バイク通勤可  オフィス禁煙・分煙  オフィス喫煙所あり  休憩室あり  髪型・カラー自由  私服OK  未経験OK  経験者歓迎  SV経験歓迎  学生歓迎  主婦/主夫歓迎  扶養控除内OK  オープニングスタッフ  大量募集  シフトが選べる  高収入  社内割引あり  研修充実  資格取得が可能  残業ほぼ無  電話応対以外の業務中心  外国語を活かせる  PCスキルが身に付く  PCスキルを活かす  接客経験を活かす  ビジネスマナーが身に付く 

勤務時間帯
フルタイム  一日4時間以内  お昼まで  夕方まで  夕方以降  深夜・早朝 

© 2019 bellsystem24 All Rights Reserved.