インタビュー!コールセンターが就活に効く!?
こんにちは!ベルシステム24編集部です。
それでは、コールセンターインタビュー~学生編~の後編となります。
今回は大学生活の一大イベント「就職活動」にもスポットを当てて伺っていきます。
★スタッフさんデータ★
・お名前:Tさん(20歳・男性)
・勤務地:池袋オフィス
・コールセンター歴:7ヶ月(2018年11月現在)
就職活動って実感あります?
ベルシステム24編集部:「Tさんはまだ2年生ということで、就活は来年から、ということになるんでしょうか?」
Tさん:「はい、6月からスタートですね。今は友達や先輩から情報集めたり…ぐらいで正直そんなに準備はしてません」
ベルシステム24編集部:「ですよね、まだ実感わかないですよね」
Tさん:「2年生でインターンシップに行ってる人もいたので、『すごいなぁ』って気持ちと『自分もやらなきゃ…』って焦りは半々ですね」
ベルシステム24編集部:「Tさんはどんなお仕事がしたいんですか?」
Tさん:「そうですね…」
ベルシステム24編集部:「あ、いや、面接ではないのでお気軽に…(笑)」
Tさん:「あはは、そうですね(笑)人の役に立つお仕事がしたいなぁって気持ちはあるんです。具体的にどんな、と言われるとちょっと困っちゃいますけどね」
ベルシステム24編集部:「そういう意味ではコールセンターもいいんじゃないですか!?」
Tさん:「実は少し考えてます(笑)」
ベルシステム24編集部:「おお、ぜひ前向きにご検討ください(笑)人の役に立つ仕事がしたいって思った理由とかありますか?」
Tさん:「そうですね…。そういうことになると前のガソリンスタンドのバイトの影響はあるかもしれません」
ベルシステム24編集部:「と言うと?」
Tさん:「ガソリンスタンドって、いわゆる接客ですけど、ガソリンを入れたり、窓ガラスを拭いたり、洗車したり、自分の技術でお金をもらってる部分があるじゃないですか」
ベルシステム24編集部:「確かにそうですね」
Tさん:「他の接客はしたことないですけど、『自分がその人のためにしてあげたこと』に対して、『ありがとう』って言ってくれるのが、すごくうれしかったんですよね」
ベルシステム24編集部:「なるほど。ありがとうってモチベーション上がりますよね」
Tさん:「もちろん苦情とか、クレームもありましたけど、やっぱりそれが嬉しいって思ったことが、人の役に立つ仕事をしたいなぁと思ったきっかけだと思います」
自分は先輩に誘ってもらい、ラッキーだったんです
ベルシステム24編集部:「ベルシステム24で働いてみて、何か就職活動に感する思いが変わったなぁとか、役に立ちそうだなぁとか感じました?」
Tさん:「オフィスワークを経験できたことは、すごく大きいと思います」
ベルシステム24編集部:「それはなぜですか?」
Tさん:「『居酒屋』とか、『服屋さん』(※ベルシステム24編集部注:実社名が出ておりましたので、『』内は業種に変更しております。)のバイトって、敷居低いじゃないですか」
ベルシステム24編集部:「身近ですよね、自分が良く行くお店だったり。」
Tさん:「コールセンターに限らず、事務の仕事ってすごく『固い』イメージがあって…応募しにくいというか…」
ベルシステム24編集部:「遠慮せず言ってください(笑)」
Tさん:「(笑)なんかめんどくさそうなんですよね」
ベルシステム24編集部:「わかります(笑)」
Tさん:「なので、自分は先輩に誘ってもらったんで、すごいラッキーだったんですけど、そうでもないとなかなかオフィスワークって経験できないと思うんですよ」
ベルシステム24編集部:「なるほど」
Tさん:「企業に就職したら、基本はオフィスワークじゃないですか。なので、それが経験できているということはすごいことだなぁって思います」
ベルシステム24編集部:「先輩とかからも、『就活に役立った』って話聞きます?」
Tさん:「就職面接の時、『お、コールセンターやってたんだ』って必ず言われたって言ってました。」
ベルシステム24編集部:「目を引くんですね」
Tさん:「『どんなことをしてたの?』とか。そこで『リーダーやってました』なんて言うとかなり食いついてくれるらしいです(笑)」
ベルシステム24編集部:「おお、そんなにですか?!」
Tさん:「電話とかの基本スキルがあるっていう信頼感があるみたいって、先輩は言ってました。」
ベルシステム24編集部:「ガソリンスタンドはどうなんでしょうね?」
Tさん:「きっとキビキビ働けるとか、体が丈夫そうとかってアピールになると思います(笑)」
ベルシステム24編集部:「コールセンターとガソリンスタンド両方あったらカンペキですね(笑)」
Tさん:「そうかもしれませんね(笑)」
ベルシステム24編集部:「さて、本日はお時間いただきありがとうございました」
Tさん:「こんなんで良かったんでしょうか?」
ベルシステム24編集部:「はい、きっと皆さんの参考になったと思います!貴重なお時間ありがとうございました。」
Tさん:「珍しい経験で楽しかったです。ありがとうございました!」
さいごに
さて、2回にわたりコールセンターインタビュー学生編をお送りしました。
Tさんも言ってらっしゃいましたが、コールセンターは、意外と学生が働ける職場で、サークルの先輩から後輩へ、後輩が先輩になるとまた後輩を連れてきて…というサイクルが出来上がってしまっているセンターもあります。
「オフィスワーク」を経験できるという点も、実は貴重なのではないでしょうか。
学生のみなさま、良いお仕事があればぜひぜひご応募くださいね。
ベルシステム24でお仕事を探すならこちらから。
▼オススメ記事