ブログ6 ~SV編②~

インタビュー!YOUはどうしてSVに?

こんにちは!ベルシステム24編集部です。コールセンターインタビューSV編の後編です!今回は、インターネットコールセンターでSVをされているSさんにお話を伺っております。後編はどうしてSさんがSVになったのか、その理由に迫ります。それでは、どうぞ~


★SVさんデータ★
・お名前:Sさん(34歳・女性)
・勤務地:新宿オフィス
・コールセンター歴:11年2ヶ月(2018年11月現在)

 

SVになることを決心したのはスタッフや会社への愛着


ベルシステム24編集部:「では引き続きよろしくおねがいします。」


Sさん:「お願いします。」


ベルシステム24編集部:「では、先ほどの質問からですね(笑)SさんはどうしてSVになったんでしょう?」


Sさん:「どうして?ですよね。少し考えたんですがなかなか難しいですね。コールセンターで働くようになって、当時のSVの方から、リーダーになってくれないか?と要請されて、そのうちに当時のSVの方が退職されたので、私がSVにという流れがあって」


ベルシステム24編集部:「なるほど。なりたかった、というよりは流れで仕方なく…?(笑)」


Sさん:「仕方なく、ではないですね(笑)そうは言っても決めたのは自分ですし。」


ベルシステム24編集部:「そうですね(笑)」


Sさん:「理由の一つはさっきお話したような『やりがい』があったから、だと思います。あとは、センターや、会社、そして働いているスタッフへの愛着かな」


ベルシステム24編集部:「愛着ですか」


Sさん:「はい、このセンターなら、このスタッフたちと一緒なら頑張れるかなって思ったんだと思います(笑)」


ベルシステム24編集部:「確かに。長い時間顔を突き合わせてお仕事するんですし、そこで働くスタッフとの相性もやっぱり大事ですよね」


Sさん:「仕事だから、と割り切ることも必要と思いますが、やっぱり相性は大事だと思います。生産性も変わってくると思います(笑)」

 

『話を聞いて正しく理解する』のが出来ない人は多い


ベルシステム24編集部:「では、SVというお仕事の魅力はどんなところでしょうか」


Sさん:「そうですね。やはり、『マネジメント』の経験が積めるというのは大きな魅力だと思います」


ベルシステム24編集部:「マネジメントって良く一言でくくられますけど、結構幅広い言葉ですよね」


Sさん:「そうなんです。スタッフを管理するのは『人材マネジメント』、お仕事が上手く回るように管理するのは『業務マネジメント』。この2つってどちらもマネジメントという言葉つきますが、やっていることは全く別のことなんですよね。そのどちらも経験することができる立場にSVはいますので、自信のスキルアップという点ではすごく勉強になると思います。」


ベルシステム24編集部:「それが『やりがい』にもつながりますもんね。」


Sさん:「はい。あとはクライアント企業の担当者様と直接お話ができる、というのも魅力の1つかもしれませんね。違う会社の方と話ができるというのは中々無いですし、違う社風に触れたりすると『そういう考え方もあるのか~』と、とても新鮮に感じます。」


ベルシステム24編集部:「では、これから『自分もSVになりたい!!』と思うみなさんへのアドバイスとかありますか?」


Sさん:「そうですね、自分がそんなに強く『なりたい!』と思ってなったわけではないので、私のアドバイスが的確かどうかわかりませんが(笑)まずは、周りのスタッフや上司の話を良く聞くこと。『聞く』ってすごく大事で、『そんなの誰だって聞けるじゃん』って言う人も多いんですが、『話を聞いて正しく理解する』のが出来ない人って意外と多いんですよ。」


ベルシステム24編集部:「コールセンターの仕事も『聞く力』が大事って良く言いますよね」


Sさん:「はい。それができてこそ、新人さんへ『分かりやすく説明する』ということが出来るようになると思います。あとは『自分とは違った意見を持つ人が存在する』ということを認識することですね」


ベルシステム24編集部:「それはどういうことでしょう?」


Sさん:「ベルシステム24編集部ブログ担当さんもお客さま対応をされていたので分かると思うのですが、お客さまは千差万別、色々なことをおっしゃいますし、お客さまそれぞれに『お考え』があります。それを理解できずに、通り一遍等の案内だけでは、そこから一歩抜け出すことはできないと思います。『こう考える人もいるんだ、それならこういう案内はどうだろう』と考えて、実践できる人になることはすごく大事なことですし、SVになるのに絶対必要なことだと思います」


ベルシステム24編集部:「なるほど」


Sさん:「すいませんなんか偉そうに語ってしまって」


ベルシステム24編集部:「いえいえ、とんでもない!!為になる話ありがとうございます。自分も肝に銘じておきます」


Sさん:「いや、もうやめてください(笑)なんか恥ずかしくなってきました」


ベルシステム24編集部:「あはは。それでは今回のインタビューはこの辺までということで」


Sさん:「あ、最後に1つだけ」


ベルシステム24編集部:「あ、どうぞ」


Sさん:「え~、ベルシステムはとってもいい会社ですので、ぜひぜひ皆さん一緒にお仕事しましょうね!」


ベルシステム24編集部:「宣伝ありがとうございます(笑)」


Sさん:「いえいえ(笑)」


ベルシステム24編集部:「では、本日は貴重なお時間ありがとうございました。」


Sさん:「楽しかったです。ありがとうございました」

 

さいごに

2回にわたり、コールセンターインタビュー「SV編」をお送りしました。SVは大変なお仕事ですが、Sさんの「自分のスキルアップになる」ことをSVの魅力としてあげられたのは印象的でした。このインタビューを読んで、1人でもSVになろうという人がいてくれたら、うれしく思います。

それではまた!

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