ブログ2★始まり良ければ、…

★始まり良ければ、結構OK!? 出勤初日の準備と心構え

始まり良ければ、結構OK!? 出勤初日の準備と心構え

こんにちは!ベルシステム24編集部。今回のテーマは「初出勤」です!

学校にしろ、レストランにしろ、職場にしろ、「初めて」はとても緊張するものですよね。上司や先輩は怖くないかな…?仕事は難しくないかな…?自分でもちゃんとやっていけるのかな…?

でもきっと受け入れる側も「どんな人がくるんだろう…」「良い人だといいな…!」と実は緊張しているものだったりもします。
今回は「始まり良ければ結構OK!?」ということで、出勤初日の準備や心構えなどをご紹介していきたいと思います。

 

目次

 

1.準備

2.心構え

3.さいごに

 

1.    準備

 

①    服装


まず初めに確認すること、それはドレスコードです。面接や、採用連絡の際に何か指示がありましたか??カジュアルOKだと思っていたのに、実は「初日だけはスーツできてね!」と指示が出ていたのを聞き逃していた…そんなことはありませんか?

また、カジュアルOKだとしても、服装には個人の趣味や嗜好があります。不安な場合は、具体的にどんな服装の人が多いのか?なども聞いておくと良いと思います!

全ての基本は「清潔感のある服装」です。つまり、ヨレヨレのTシャツや、穴空いたジーンズ、サンダルなどは絶対にNGなので気を付けましょう…!


②    持ち物


こちらも採用時に指示がある場合がありますね!社員証を作成するための『写真』の持参を依頼する場合や、セキュリティカードを作成するための書類を記入してきてもらう場合などもあります。

また、センターに用意があることも多いですが、筆記用具・ノートは持参していった方が無難だと思います。印鑑なども急に使う場合があるので、持っておくと良さそうです。


③    当日の連絡先


業務初日の遅刻は厳禁…!とは言え、人生何が起こるか分かりません。ベルシステムでは「初日のご案内」などの用紙をお渡しし、そこに担当の連絡先が書いてあるケースが多いですが、もしそういったものが無ければ確認しておくと良いでしょう。担当も人間なので、「忘れてた!」なんてこともあり得ますので(笑)

また、コールセンターはセキュリティがかかっていることが多く、ほいほいと中に入れません。このため担当から「待ち合わせ場所」などを支持されるケースもあるでしょう。「●●ビルの●Fのエレベーターホールね」「●●駅改札に●時ね!」など、待ち合わせ場所もしっかり事前に確認しておきましょう。

2.    心構え


①    挨拶・話し方


元気で明るく、笑顔の挨拶って良いですよね!明るい雰囲気は周囲も明るくします。でも1つだけ注意点!お仕事先はコールセンターです。
大きな声で話すのはNGなセンターもあります。元気なのは良いことですが、TPOをわきまえることも大事であると覚えておきましょう。


②    出勤時間


さあ、初日の出勤時間は確認しましたか??何があっても、初日の遅刻は絶対NG!!!!!そう心に刻んで、時間に余裕を持って出勤しましょう!「面接」のことを書いたブログ内でも同じことをお伝えしましたが、慣れない通勤経路、初めての路線などトラブルはつきものです。早目について、カフェでお茶をしつつ優雅に出勤するぐらいの心持ちが良いと思います。


③    センターの雰囲気


センターはそれぞれに違う雰囲気を持っていることも珍しくありません。和気藹々としたセンターもあれば、お仕事中は黙々と業務に取り組む、そんなセンターもあるでしょう。

個性があるのは良いことですが、和を乱すことは良いこととは言えません。服装や、しゃべり方のトーン、業務への取り組み方など、先輩たちに聞いてみるのも良いかもしれませんね。

3.    さいごに

さて、今回は出勤初日の準備や心構えについてお話してみました。なぜ、第一印象が大事なのか。

センターには、あなただけではなく、ベルの他のスタッフがいます。いえ、それだけではなく、他社のスタッフや、クライアント企業の社員さんとも一緒に働くことがあるかもしれません。

あなたの印象は、ベルシステム24の印象に直結しているんです。

そして、あなたがベルシステム24で末永くお仕事をしていただくためにも、センターの仲間たちとうまくやって行くためにも、ぜひ第一印象に「少しだけ」気を遣ってみていただければと思います!それはきっとあなたのためになって返ってきますので。

それでは!

ベルシステム24でお仕事を探すならこちらから。

エリア・都道府県
北海道・東北 : 北海道  青森県  秋田県  岩手県  山形県  宮城県  福島県
関東 : 東京都  神奈川県  埼玉県  千葉県  栃木県  茨城県  群馬県  山梨県  岩手県
北陸・信越・東海 : 石川県  富山県  新潟県  福井県  岐阜県  長野県  三重県  愛知県  静岡県
関西 : 兵庫県  京都府  滋賀県  大阪府  奈良県  和歌山県
中国・四国 : 山口県  島根県  鳥取県  広島県  岡山県  愛媛県  香川県  高知県  徳島県
九州・沖縄 : 長崎県  佐賀県  福岡県  熊本県  大分県  鹿児島県  宮崎県  沖縄県 

職種
コールセンター  テクニカルサポート  営業(内勤・外勤)  受付窓口  事務 

給与
通勤費支給  前払い応相談  時給1000円以上  時給1200円以上  時給1500円以上  月給20万円以上可能  月給25万円以上可能  インセンティブあり  土日祝給与アップ 

勤務期間・日数
長期のお仕事  週2・3日~OK  週4日以上で働きたい  平日だけ働きたい  土日だけ働きたい  短期・単発 

こだわり条件
駅チカ・駅ナカ  自転車通勤可  車・バイク通勤可  オフィス禁煙・分煙  オフィス喫煙所あり  休憩室あり  髪型・カラー自由  私服OK  未経験OK  経験者歓迎  SV経験歓迎  学生歓迎  主婦/主夫歓迎  扶養控除内OK  オープニングスタッフ  大量募集  シフトが選べる  高収入  社内割引あり  研修充実  資格取得が可能  残業ほぼ無  電話応対以外の業務中心  外国語を活かせる  PCスキルが身に付く  PCスキルを活かす  接客経験を活かす  ビジネスマナーが身に付く 

勤務時間帯
フルタイム  一日4時間以内  お昼まで  夕方まで  夕方以降  深夜・早朝 

© 2020 bellsystem24 All Rights Reserved.